2012/05/24

身を任せる!

先週、今週と師匠のハタ(Ⅰ)を受けてきました!

一言、たまりませぬ(^^)


よくこのクラス(ハタ(2)もかな?)でキツイとか、ハードとか耳にしますが

確かに・・・(^^;


それは、単にやったことがなかったり

やらなければいけないことをやってなかったりすることで

肉体・精神がキツイ、ハードと感じます


帰りの電車で

このキツイ、ハードについて考えてみると

あら不思議!

決してそんな事はありません!


これは、セーフティー!!!

安全なんです(^0^)/


視点をどこに置くか!

師匠からすれば、ラインを超えない範囲でのこと!

僕達の身体を把握してのサポートです!

んー、なんとも優しい言い方(^^;


逆にキツクない、ハードでない練習をしていたから?

練習って楽にするものではありませんよね!


これから、視点を変えてみては如何ですか?

師匠に身を任せる!



余談ですが!

僕の好きなプロレスラーに故・山本小鉄さんがいます

彼の言葉に

「技を極められた時は抵抗するのではなく、力を抜く」

「抵抗して力が入るから、より痛くなる」

と、言ってました!

これですね!